果汁10% ガクオレンジ

果汁の中身の薄さは風味良く( ^^) _旦~~

オススメ絵本【くれよんのくろくん】

こんばんはGakuOrange(ガクオレ)です!

 

 

皆さん連休はゆっくり出来ましたか?

自分はゆっくり出来た分、週初めの今日は眠かった(笑)

 

 

今日はオススメ絵本について話して行こうかなと思います📕

 

 

連休最終日の昨日は遠くにも行かず、行ったところはスーパーとTSUTAYA

 

 

そんなTSUTAYAで買ってきた【くれよんのくろくん】っていう絵本がオススメなので紹介したいなと(*´д`*)

 

f:id:GakuOrange:20180717211726j:plain

 

 

 

そもそも息子は絵本が好きで、今までいろいろ読んできたんです。

 

 

例えば【あ・あ】

f:id:GakuOrange:20180717211815j:plain

 

 

 

【ぴょーん】

f:id:GakuOrange:20180717211911j:plain

 

 

 

【がたんごとん】

f:id:GakuOrange:20180717211935j:plain

 

 

 

【だるまさん】

f:id:GakuOrange:20180717212003j:plain

 

 

 

 

【おふとんかけたら】 

f:id:GakuOrange:20180717212034j:plain

 

 

 

 

はらぺこあおむし

f:id:GakuOrange:20180717212211j:plain

 

 

などなど・・・

 

 

一般的なカラーBOX(3段式)が二つ分位有るかも知れません💦

 

 

それで【くれよんのくろくん】という絵本なんですが

作者はなかや みわさんの作品で、他に家にある作品だと「そらまめくんのベット」という絵本など色々と楽しい絵本を書いてらっしゃる方です。

値段は1,200円でした、まぁ一般的な絵本の値段かなと。

これは子供が読みたいって選んだ本ではなく、読んで貰いたいと思い購入したものでした😤

 

内容はそのまま、主役は【くれよん】で色んな色のくれよん達が絵を書いて行くという話になっています。

ただ、「くれよんのくろくん」はみんなが描いた絵が汚れてしまうという理由で仲間に入れてもらえず、寂しい思いをしていました。そんな時に「シャープペンお兄さん」が現れ「くれよんのくろくん」にアドバイスをしました。

そのアドバイスのおかげで「くれよんのくろくん」は他の友達と仲良くなれたというお話です。ざっくりすぎますが(笑)

 

 

 なんでこの本を購入したかというと、息子はまだ色の区別が怪しく信号は黄色の物ってだけで色自体の判断をしてなかったからです。

 

 

なので赤はこーいうのだよとか、緑はこれだよとかって楽しく色というものを教えたく買ってしまいました!

 

 

早速帰ってから子供に読んでみたら楽しそうに見てくれました、さすがにすぐ色の判断が出来るようにはならないだろうけど、楽しみながら少しずつこれは「赤」だとか「青」だとかって分かっていってくれれば良いな~😆

 

 

今度は絵本の横で実際にクレヨンで絵を描きながらやらせてみようかと、ただ絵本にまで描きだしたらどうしよかな、なんて不安もありますが(笑)

 

 

お子さんがいる方にオススメ【くれよんのくろくん】ぜひ一緒に読んで見て下さいね❗