果汁10% ガクオレンジ

果汁の中身の薄さは風味良く( ^^) _旦~~

イヤイヤ期の歯磨き脱出!

こんばんは!!

子供に歯磨きをさせるのって大変じゃないですか?

f:id:GakuOrange:20180809224648p:plain

うちの息子も2歳半も過ぎ自分で歯磨き出来るようになってきたん

ですが、イヤイヤ期の真っただ中(/_;)

 

まず「歯磨きに行こう!」って誘っても聞こえないふりから始まり

、連れて行こうとすると「イヤ~」って言って脱走!

歯磨きが始まっても遊んだり、歯ブラシを加えたままでまた脱走、

なんとかかんとか仕上げ磨きをしても今度はうがいをしたくないと

泣いてひっくり返る💦

 

お子さんがいらっしゃる方なら経験有るんじゃないでしょうか?

本人をその気にさせるのめちゃめちゃ大変じゃないですか??

 

でも、そんな歯磨き嫌いの息子もここ何日かは自分から歯磨きに行

くと言ってくれるようになってきたんです。

もぅあの手この手と使ったな~(笑)

 

そんな数ある方法から少しでも行く気になってくれた方法を紹介し

てみたいと思います。

 

我が家の歯磨き戦術

 

1.歯ブラシを好きなキャラクターにする

 そもそも歯ブラシを持ってくれないと始まらないので、やっぱり

きなキャラクターの歯ブラシにして興味を引き,まず手にとってく

れる事からやりました。

それと、歯茎に歯ブラシが当たるのも嫌がってるようなので、なる

べく毛先が柔らかい物を探しました🤔

 

2.歯磨き粉の味増加

 今の子供の歯磨き粉の味って何種類もあってすごいですよね!

今までは、イチゴ好きだからって歯磨き粉の味も一つだけで磨かせ

ていたんですが、他にコーラ味(飲ませた事はないですが)とメロン

味も準備しました。

 

それで、磨く前には「今日はどの味にする?」とかって自分で決め

させ、一つの味に飽きない工夫とちょっとでも選ぶ楽しさで持って

行かせました😅

 

3.歯磨きまでの誘導+歯磨き中のアイテム

はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!

はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!

 

YouTubeなどの検索動画をみると、色々子供の歯磨き用の動画が有

り、楽しそうなのを探して見せながら連れて行ったり、見ながら歯

磨きしたりしてます。

また、歯磨きに誘う前には歯磨きの絵本を読んであげて本人の気持

ちを歯磨きに向けさせたりしました😁

 

4.楽しく会話をしながら

f:id:GakuOrange:20180809225404j:plain

やっぱり一番大事だなと思ったのは、会話コミニケーションを取り

ながらやってくのが一番かな✨

 

どうしても言う事を聞いてくれなかったり、ふざけてるとイラっと

きてしまって怒ってしまったりしてたんですが、怒ると余計に歯磨

きが嫌いになっていってるような感じがしたので、なるべく怒らな

いようにし、逆にちゃんと歯磨きしてくれた時はこれでもかって位

褒めちぎってあげました🤣

 

仕上げ磨きをしてあげてる時も、口が動いても良いと割り切って話

かけたりしてあげました❗

 

 

そんな事をしてる内に、ここ何日かは息子から「シャカシャカする

ー」って洗面台に行ってくれる様になりました😍

もちろん、それぞれ子供の性格や状態によってはこのパターンも全

然きかない子もいらっしゃると思います。

 

でも親が子供に負けて怒ったり無理やり歯磨きさせても逆効果にな

ると思います、あなたのお子様の反応をみながら色んな方法を試し

てみてお互い頑張って行きましょう❗

 

そんじゃ、またね(*^▽^*)