果汁10% ガクオレンジ

果汁の中身の薄さは風味良く( ^^) _旦~~

自作プロフィールムービー作成準備

プロフィールムービー

 

なぜプロフィールムービの話題になったかと言うと

 

今月の月末に妻の妹が結婚式を挙げる

f:id:GakuOrange:20180803000459j:plain

その報告を家族で聞いたのは4月頃だったかな、結婚式は挙げたい

とは聞いていて式場も見て歩いていたのは知っていたし、報告を

聞いたときは嬉しかったな~😍

 

ただ、あまりお金もないから結婚式で定番のオープニングムービ

プロフィールムービーなどエンドロールムービも頼むと高

くなるからやらないと言ってるのを聞いて、思わず

プロフィールムービーなら作ってあげるよ!」

って調子こいてしまったんです(笑)

 

元々【ココナラ】さんとかで結婚式とかのムービー作りやってい

たので作成自体は簡単なんですが、義理とはいえカワイイ妹のム

ービーとなると力が入ってしまって予期せぬことが起きてしまっ

た💦

 

【妹】可愛さで作ったムービーを見てみると、旦那さんが出ると

こは少なくしかも適当過ぎでした(笑)

さすがに自分で作ったとはいえここまで露骨か!!って笑ってし

まった😅

 

すぐに借りていた旦那さんの方のアルバムなどを開いて写真を増

やしたり、動画挟んでみたり作り直したけど‥なんなんでしょう

ね?この知ってる方を無意識に優先しちゃう人間の性分って(笑)

 

でもそんな風に悩んで作った分良いプロフィールムービーが出来

たつもりかな❗

妹達にも視聴してもらったら評判良かったし安心 (*´▽`*)

 

そんな訳でこれから結婚式を挙げるぞ!!って方がいらっしゃれば、

ぜひ自作ムービー作ってみてはいかがですか?

 

思っているより簡単ですよ

・ムービーを作る為の準備

  1. 編集をするためのPC

  2. ※編集プログラム

  3. 写真や動画

  4. 写真をスキャンなどをするためのプリンター・スマホで撮影可

  5. 時間

 

ザックリ説明していくと

1.編集用のPC

特にスペックはいらないと思う、家にあるデスクトップやノートパソ

コンで大丈夫!ただし、編集してDVDに焼けないと意味がなくなるの

でDVDが焼けるドライブは必要!

そしてスペックが低すぎるとDVDに焼く時間がかかるかな、でも結婚

式のムービーは大体5分~10分位だと思うから、何時間もDVD焼くのに

時間はかからない。

 
2.編集プログラム

編集プログラムは基本何でも良いですが、やっぱり専用の物を購入し

た方が楽だと思います。

電気屋さんとかに行くと、PCのソフトとか置いて有る所とかにウエデ

ィングムービ関係が絶対あるはずですのでご覧になってみて下さい。

 

なぜ専用の物が良いのかというと、普通の動画編集ソフトですと張った

写真に装飾、写真の動き、音楽を調整(写真に合わせるのが大変)、コメ

ント挿入、DVDの作成といった一つ一つを自分でやっていくのは初めて

作る場合には大変だと思うから💦

 

それに比べて専用のプログラムですと、音楽や写真の枚数に合わせ写真

が切り替わるタイミングなど自動でしてくれますし、装飾などもテンプ

レートが有るため、どれにするか決めるだけ!

 

流れ的には

好みのテンプレートを決める→選んだ写真を挿入する→使いたい好きな

音楽を挿入→お好みでコメントを入れる→DVDに焼くボタンを押す!

これだけの為非常に簡単に作成出来るので、専用のプログラムをオスス

メします✨

 

最後に自分が見て使いやすそうっていうオススメのプログラムを貼って

置くのでご覧になってみて下さいね❗

 

3.写真や動画

写真や動画はやはり必要!これは当たり前かな💦

ただ昔の写真をアルバムから探したりしてると、コレもアレもになってし

まい枚数がどうしても増えてしまうかと思います。

もちろん何枚使っても良いですが、枚数が増えると写真の切り替わりが早

くなってしまい、せっかくお祝いに来て下さってムービーを見てるゲスト

の方々が、一枚一枚ゆっくり写真を見れなくなってしまう場合があるので

要注意です。

個人的には一枚5秒位ずつ流せれば丁度良いかと思います😁

 

 

4.写真をスキャンなどをするためのプリンター・スマホで撮影可

写真を選んだのは良いけど、どうやってパソコンに取り込もうってなるか

と思います。

もしご自宅のプリンターにスキャン機能があればそれで写真をデータ可

来ますが、なくても大丈夫です❗

携帯にカメラ機能が付いてると思います、それで写真を明るい所で撮影し

パソコンに取り込んであげればいいだけです!ただ注意としては、写真だ

と光を反射して大変だと思うので気を付けて下さい💦

 

5.時間

やはり慣れてない方やると操作だけでも時間がかかりますし、作り出すと

こだわりなど出てきて時間があっという間に過ぎてしまいます。

ただでさえ、結婚式で決めることや準備もあるので、合間を見ながらの作

になると思いますし💦

 

初めて作る場合大体3か月前位から作り出せば余裕を持って作れるし、何

度も見直しながら満足のいく物が作れると思うので、作り出すのが早けれ

ば早いほど良いと思います✨

 

さてさて色々大変だよ!って感じで言ってきましたが、主役は二人です❗

楽しく準備し結婚式当日は思いっきり笑顔で過ごして頂ければ良いなと思

います😍準備頑張った分、当日は

思いっきり、のろけてこい❗

って感じで今日は閉めたいと思います😁

 

ではまたね!

 

 

オススメ結婚式プログラム

 【感動かんたん!ウエディングフォトムービー】

 

 

 【デジカメde!!ムービーシアター】

 

 

あと自分が使ってるのだと、専用プログラムではないし慣れるのが

大変ですが💦やりたい事が大体できるソフト

 【フィモーラ】