果汁10% ガクオレンジ

果汁の中身の薄さは風味良く( ^^) _旦~~

太鼓や掛け声・優雅な踊りから大迫力の演武まで、心を揺さぶり夕日をも彩る秋祭り7選!

記事を書きながら、おはやしの練習をしている太鼓の音が窓から聞こえててくると、いよいよお祭りだなと胸が高鳴ってきます(*´▽`*)

 

地元の秋のお祭りの提灯祭りがもうすぐそこまで

www.gakuorange.com

このお祭りが来ると秋がきたな~って感じがします(^^♪

 

あなたの所には秋祭りはありますか?

 

ちょっと気になったので日本で行われている秋まつりを調べてみたら結構な数のお祭りが有りました😍

そんな中でも自分が気になって行ってみたいなと思えるものを抜粋して紹介してみようかと思います❗

 

心を揺さぶる秋祭り

 

長崎くんち

f:id:GakuOrange:20180928220823j:plain

長崎県長崎市で行われるお祭り。

2018年10月7日(日)~9日(火)が開催予定日

 

この長崎くんちというお祭りは諏訪神社の秋の大祭らしく、国指定重要無形民俗文化財にも指定されています✨

他の博多おくんち唐津くんちという別地域のお祭りと並んで、【日本三大くんち】と呼ばれているみたいです😍

 

そして龍踊・鯨の潮吹き・太鼓山・阿蘭陀万才・御朱印など、もはやなんて読むのか分からない読みですが、ポルトガル・オランダ、中国・南蛮、紅毛文化の風合いを色濃く残し独特でダイナミックな奉納踊という踊りを魅せてくれるみたいですよ(*´▽`*)

 

時代祭

f:id:GakuOrange:20180928225912j:plain

京都市平安神宮で行われるお祭り。

2018年10月22日(月)の平日が開催予定なので少し残念

 

そして時代祭祇園祭】【葵祭との京都三大祭の秋祭りになっているらしいです(^^♪

総勢2000名の人が2kmになる「時代風俗行列」はまさに圧巻らしいですよ❗

 

時代風俗行列は明治維新から平安時代までの各時代の格好をした行列で、その中には西郷隆盛坂本竜馬といった明治維新を作った有名な人物、また豊臣秀吉の側室淀君源義経の側女静御前などの、時代を彩った女性まで居るみたいです✨

 

行列は8つの時代になっていて、明治維新・江戸時代・安土桃山時代室町時代・吉野時代・鎌倉時代・藤原時代と続いていき、20の列で牛や馬を含むと約2000名で構成されていて、約2kmという長さで約3時間にもなる行列になっているらしいですΣ(・ω・ノ)ノ!

 

そしてこの時代祭りの壮大な行列が神幸列にお供する祭列らしく、平安神宮のご祭神である、桓武天皇孝明天皇のご神霊に京都市中を巡行してもらい、市民の暮らしぶりを親しくご覧いただく事で京都全市民が心を一つに平安を祈る祭礼らしんです✨

 

歴史好きな方ならあっという間に時間が過ぎてしまうんではないでしょうか?(笑)

 

月見のおわら

f:id:GakuOrange:20180928230943j:plain

富山県富山市八尾で行われるお祭り。

2018年9月29日(土)と30日(日)が開催予定日

 

富山市の八尾という町のお祭りで、もう終わってしまいましたが例年9月1日から3日間おわら風の盆というお祭りが開催されています✨

約20万人も観光客が訪れる程の人気のお祭りになっていて、優美で静かな踊りを見に沢山の方が訪れるみたいですよ(*´▽`*)


ただ「混雑の中見るのが大変、ゆっくり見れない」という観光客の方がいたみたいで、そんな観光客の声から生まれたのが【月見のおわら】というお祭りみたいです❗

風情のある八尾の町並みで、お祭りの優美な踊りをじっくりと楽しめるのが最大の魅力になっていて今年で21回目の開催になるらしいです😍

 

佐原の大祭秋祭り(諏訪神社秋祭り)

f:id:GakuOrange:20180928234033p:plain

千葉県香取市で行われるお祭り。

2018年10月12日(金)~14日(日)が開催予定日

 

この【佐原の大祭秋祭り】は14台もの山車が町を練り歩く関東三大山車祭りになっているみたいですΣ(・ω・ノ)ノ!
そして夏に行う【八坂神社祇園祭と合わせて佐原の大祭りと称しているらしく、約300年伝統を有しているらしい✨

 

新宿地区の中を14台もの山車が曳き廻され、勇壮で華やかな曲曳きのの字廻しが披露されるだけではなく、各広場で飲食物や特産品などの販売・手踊り披露などと色々なイベントが行われるみたいですよ😍

 

第21回みちのくYOSAKOIまつり

f:id:GakuOrange:20180928234848j:plain

宮城県仙台市青葉区立町で行われるお祭り。

2018年10月6日(土)7日(日)が開催予定日

 

なんと言っても躍動感溢れるYOSAKOIの大迫力の演舞が魅力的
日本が昔から大切にしている五穀豊穣の願いや感謝を込めて、実りの秋に杜の都】仙台を舞台に開催(*´▽`*)

 

このYOSAKOI演武の魅力は10人から150人で構成されているチーム一心同体の躍動感溢れてる大迫力の演舞

そして早変わりといわれる演舞中の華やかな衣装チェンジΣ(・ω・ノ)ノ!鳴子の音色や故郷の民謡を取り入れた演舞😍と全てが心揺さぶること間違いなしだと思います❗

 

灘のけんか祭り

f:id:GakuOrange:20180928235901j:plain

兵庫県姫路市で開催されるお祭り。

2018年10月14日(日)15日(月)が開催予定日

 

この祭り最大級のけんか祭り❗
灘祭りや妻鹿のけんか祭りとも呼ばれる【灘のけんか祭り】

なぜけんか祭りと呼ばれるかというと、一の丸・二の丸・三の丸という神が乗り移った3基の神輿をぶつけ合う神事で、戦前から播磨を代表する祭りだからです💦

 

戦後にはこの神輿行事のほかに激しく屋台が練り競う勇壮な屋台練りが人気を呼んでいたらしく、全国で数あるけんか祭りの中でも最大級の祭りと言われています、国内だけではなく海外にまで知られていて非常に多くの観光客が訪れる程の人気のお祭りみたいです😣❗

 

山神の響炎

f:id:GakuOrange:20180929000213j:plain
鹿児島県日置市で行われるお祭り。

2018年10月7日(日)が開催予定日

 

画像の通り約1万本の小松明が神秘的・幻想的な異空間を演出しており、関ヶ原合戦に参戦した永吉島津家初代島津豊久公ら先人の遺徳を忍びながら、地域の活性化を図ろうと、吹上町永吉地区で山神の響炎が開催されているらしい🤔

 

うって変わって、昼間はゆっくりのどかな田園風景が広がっている地も18時すぎに約1万本の小松明に一斉に火が灯って、幻想的な異空間へとなっていく✨

会場のステージでは迫力のある太鼓演奏・ライブイベントが繰り広げられるらしく、響く音やゆらめく炎に心を癒されるみたいです😍

 

いかがでしたでしょう?「この秋祭りに行ってみたい!」というお祭りはあったでしょうか??

【月見のおわら】は本日から開催しているので遠い方は難しいかもしれませんが💦ぜひ興味が湧いたお祭りに足を運んでみてはいかがでしょう😁❗

 

ぜひぜひ、自分の地元で10月4日から6日まで開催される【二本松提灯祭り】にも宜しければ来て頂けると嬉しいです😍❗
www.gakuorange.com

 

そんじゃ、またね!